フランス北東部より 年頭に当たって想うことをつらりつらり

2022年の年頭です、今年は寅年、何かを始めると実る年らしいですよ。 今迄やりたいと思っていて、色んな理由で出来なかったこと、興味はあるけど勇気がなくて始められなかったこと、皆さん色々とあると思います。今年を機に始めてみてはどうでしょうか? 昨…

フランス🇫🇷北東部より 菊日和続く

フランスは10月末から12月1日迄、再度ロックダウン。今春のロックダウンの時も快晴が続いた、この秋もロックダウン発令されると同時にこの快晴!(^^) 外出出来ないのが辛い 何処かにハイキングに行きたいな‼️ 紅葉真っ盛りですもの〜。ルクセンブルクの…

フランス🇫🇷北東部より 秋の味覚

日本で秋の味覚といえば、秋刀魚、栗、キノコ、梨、ぶどうでしょうか。猛暑で食欲がなくなっていても秋の気配がすると盛り返す食欲。仕方ない フランスでも栗、キノコは秋の味覚なのでスーパーやマルシェにコレが出だすとああ〜もう直ぐ寒くなるのね〜と思っ…

フランス🇫🇷北東部より Route des Crêtes

CassisのAirbnbのマダムにLa Ciota に行くと言ったら是非この道を通って行きなさい、と言われたのが Route des Crêtes。狭く曲がりくねった道を登っては降りて谷を超えていく道。夫の父親が住むセヴェンヌ山脈に行くとこんな道ばかり、いつもそこを通過する…

フランス🇫🇷北東部より Cassis カランククルージング

Cassisの水質の良さは海辺を少し歩けば直ぐわかります。透き通った綺麗な海‼️ Cassisへ来たからにはカランククルージングはマストです!出発は漁港より。私達は1時間で5つのカランクを巡るツアーにしました。注釈:カランクとは白い石灰岩の断崖絶壁に囲まれ…

フランス🇫🇷北東部より Airbnbの宿 Cassis

Dijonから5時間程のドライブ、南へ降りて行くと空の色がどんどん青くなり、太陽の光が強く感じる、また高速道路から見える木々や植物の変化が良く分かります。南仏プロヴァンスのシンボル、ラヴェンダー畑が見え出した‼️ テンションが上がる瞬間。この時期は…

Airbnb in Dijon

ここもロケーション、居心地良さ、清潔度において満足したジュリエット宅。コミュニケーションも素晴らしくDijon でアパルトマンを探しているとメッセージ送ったら最初に連絡くれたのが彼女でした!(^^) ジュリエット宅は3 ベットルームあるアパルトマンを改…

フランス🇫🇷北東部より Airbnb エキスパートになる‼️

今回のDijon滞在で毎日違うAirbnb5軒に泊まりエキスパートになりました!良い宿の見極め方は1️⃣写真に騙されない 2️⃣Reviews コメントを良くチェックする 3️⃣Ratings 良くチェックする。観光地のAirbnbは家の写真よりもインターネットのサイトから取ったその…

フランス北東部より Dijon でのAirbnb 体験

Dijonに着いて今日で三日目、毎日違うAirbnbに泊まってます。その理由はというと、夫がDijonにある学校で研修を受ける事になり11月24日から始まるので、3ヶ月半滞在するための宿探し! が土地勘もなく知り合いもいないところでのアパルトマン探しは難しく…

フランス北東部より テンションが上がった〜

久しぶりにテンションが上がった事!(^^) 福岡の友人C子が色々と秋の甘味や誕生石で作ったアクセサリーなどを送ってくれましたあ!! 本当にこういうの嬉しい また彼女のチョイスがまさに痒いところに手が届くってこの事と言うチョイスで(^^) コレが母親にな…

フランス北東部より Testing COVID-19

今テスト会場に到着しました。ルクセンブルク政府から送ってきた招集状。オンラインでブッキングするとコンフォメーションのメールが送られて来て(まるでフライトブッキングするかの様に)それをプリントアウトして持参。当日テスト会場に行きドライブスルー…

フランス北東部より パリのスモールホテル

今回2泊滞在したのがパリ2区にあるHôtel Gramont.ココを今回選んだ理由、1️⃣日本人街に近い 2️⃣ギャラリーラファイエットに近い3️⃣パリ東駅からメトロ1本で行ける4️⃣25部屋しかないスモールホテル。パリセンターで部屋にバルコニーがあるスモールホテル、と…

フランス北東部より Printemps du Goût

今回のパリ行きで楽しみにしていたことの一つがコレ。老舗のプランタン7階に出来た食料品、デリカテッセン。しかもフランス産だけという拘りよう!(^^) こういうモノに対する拘りようは日本人ととても共通するような気がするのですが。ワイン、シャンパン、…

フランス北東部より 週末をパリで過ごす

久し振りのパリ、ロックダウン後はじめてのパリ。コロナの大波に呑まれて姿を消してしまった老舗レストランやショップの数々、パリのような大きな街に来るとコロナの世界経済に与えた影響の大きさが垣間見える。ジレジョンヌの後直ぐコロナ、パリの経済は今…

フランス北東部より 猛暑到来

先週よりアフリカからやってくる熱風の影響受け猛暑、1週間続くらしい。私が此処に住み始めた17年くらい?前は此処はクーラーなんて絶対に!必要ないな、と思ったものでしたが。地球温暖化は促進するばかりで、とうとう我が家もクーラー設置本気で考えざるを…

フランス北東部より 願いが叶います様に!

天気が不安定です。先週は猛暑、日曜日から最低気温が24度に下がり、今日は22、3度。半袖のTシャツでは寒い!くらいでした。先程夕立、その後綺麗な、綺麗な虹が出ました!❤️しかも二重デス。 さて何をお願いしましょうか?

フランス北東部より 久し振りのスパ

昨年の誕生プレゼントにいただいたスパの招待券 本当に気の利いたプレゼントだと思います‼️ 物は必要ない時代に突入、こういう時代と個人のテイストに合ったプレゼントをさり気なくしたいものですね〜。話がまた逸れたので元に戻しまーす。この招待券、懐に…

フランス北東部より 4ヶ月ぶり!同僚とレストランへ

3月17日からいきなりのロックダウン、会社の同僚とは社内のチャットで話すのみ。ロックダウンも解除になり、フランスとルクセンブルクの国境もre-open! 4ヶ月ぶりに同僚と大好きな日本食レストラン Nonbe へ行って来ました。covid-19 の大波に飲み込まれ…

フランス北東部より 夏休み

2週間のバカンスを南仏で過ごし自宅へと戻って参りました!毎回バカンスでは普段できない事をする、遠くへ移動する事で本当にリフレッシュしますが、他の人はどのようにしてリフレッシュしているのかしら? 例えば私の日本の家族は長い休みもなく毎日同じ事…

フランス北東部より

今回で4回目、南仏セヴェンヌ国立公園の山々をロバと一緒にトレッキング!今回お供してくれるのはエデン、4泊5日の旅。1泊目はナタリーさん宅へ、ココは既に4回目なので地図無しで到着。午後の4時頃到着、洗濯する時間が有る!(^^) 汗まみれになった下着…

やっときた夏休み

3月17日以降行動制限がフランスで言い渡され、3ヶ月間自宅から10キロ圏内を週1回買い物のため移動するのみ。動かないと直ぐ退屈するし、良いアイデアも湧かない私。いつの間にか人生は旅、旅する為に仕事するようになってしまったくらい旅人なので好きな…

フランス北東部より 夫の誕生日!(^^)

本日6月1日は夫の50歳の誕生日!(^^) 行動制限は緩和されてきたものの、レストランは未だオープンしてないし、本人も大きなパーチィーはあまりやる気なさそうだし。でも50歳の誕生日は人生で1回きりだし。何したら喜んでくれるかしら?結構悩みました!そこ…

フランス北東部より アボカドレシピ

今週末に試してみたアボカドレシピをシェアしたいと思います!アボカドはビタミンが豊富なので食べる美容液と言われています。我が家のフルーツの定番で常に常備されています。小腹が空いた時にお菓子代わりにアボカドも良いかもね⁉️ 満腹感あるので。 酒の…

フランス北東部より 在宅勤務継続

在宅勤務も既に2ヶ月経過、長いっ!こんなに長いこと会社に行かなかったことなかったなあ〜。会社に復帰したら転職して新しい職場に来た様な新鮮な気分が味わえそう〜。 しかし家にいるリズムに慣れると結構人と合わなくても平気な事に気が付いた。余計な気…

フランス北東部より コロナ感染防止対策での行動制限解除

フランスでは3月17日以来のコロナ感染に対する防止策の行動制限、必要最低限の食料の買い出しや、医者や家族のやむを得ない用事以外は家での待機、在宅勤務の推奨が明日解除されます‼️ 家では最初の2週間くらいは生活が一変した感じ、自由に走ったり歩いたり…

フランス北東部より コロナウイルスでの外出規制2

3月17日から出たLock down は今のところ4月15日迄。此れもあと2週間くらい延長される見込みが高い。こういう予想外の事態が起こった時の対処の仕方で人の本来の器がでると思います。この時期、自分で出来る事を考え行動に移す。レストランのシェフ達は店を閉…

フランス北東部より コロナウイルスによる外出規制

コロナウイルスでの死者がほぼ2千人となったフランス、3月17日からの外出規制が4月15日まで延長されました。私と夫の生活スタイルも一変、ホームワーキングで1日家にいる生活になって2週間。足腰弱りそう しかし世界的に今車の排気ガスが一番少ない時ですね…

フランス北東部より マダガスカル島

自然が素晴らしい島、マダガスカル🇲🇬。3週間の予定で旅行中の義理の母より毎日送られてくる写真が楽しみになってきた!バオバブの並木道をいつか歩いてみたいなあ〜

フランス北東部より ノイミンスター修道院アペロジャズ

昨日のアペロジャズはアフガニスタンからイギリスへ難民、ロンドン在住の女性ボーカルでした。もちろん言葉が分からなかったけど調べが演歌っぽくて寂しい曲が多かったけど、良い経験でした!バンドの演奏もレベル高くてコレが無料で拝聴出来るって素晴らし…

フランス北東部より 富士山と河津桜

静岡県、河津町の早咲き桜。例年1月下旬から3月上旬まで開花するようです。花びらもソメイヨシノより大きく色も鮮やかなピンク色。静岡県なので富士山と桜🌸を一緒に楽しめるボーナスがありますね!是非一度見に行きたいものです。