2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス北東部より Testing COVID-19

今テスト会場に到着しました。ルクセンブルク政府から送ってきた招集状。オンラインでブッキングするとコンフォメーションのメールが送られて来て(まるでフライトブッキングするかの様に)それをプリントアウトして持参。当日テスト会場に行きドライブスルー…

フランス北東部より パリのスモールホテル

今回2泊滞在したのがパリ2区にあるHôtel Gramont.ココを今回選んだ理由、1️⃣日本人街に近い 2️⃣ギャラリーラファイエットに近い3️⃣パリ東駅からメトロ1本で行ける4️⃣25部屋しかないスモールホテル。パリセンターで部屋にバルコニーがあるスモールホテル、と…

フランス北東部より Printemps du Goût

今回のパリ行きで楽しみにしていたことの一つがコレ。老舗のプランタン7階に出来た食料品、デリカテッセン。しかもフランス産だけという拘りよう!(^^) こういうモノに対する拘りようは日本人ととても共通するような気がするのですが。ワイン、シャンパン、…

フランス北東部より 週末をパリで過ごす

久し振りのパリ、ロックダウン後はじめてのパリ。コロナの大波に呑まれて姿を消してしまった老舗レストランやショップの数々、パリのような大きな街に来るとコロナの世界経済に与えた影響の大きさが垣間見える。ジレジョンヌの後直ぐコロナ、パリの経済は今…

フランス北東部より 猛暑到来

先週よりアフリカからやってくる熱風の影響受け猛暑、1週間続くらしい。私が此処に住み始めた17年くらい?前は此処はクーラーなんて絶対に!必要ないな、と思ったものでしたが。地球温暖化は促進するばかりで、とうとう我が家もクーラー設置本気で考えざるを…

フランス北東部より 願いが叶います様に!

天気が不安定です。先週は猛暑、日曜日から最低気温が24度に下がり、今日は22、3度。半袖のTシャツでは寒い!くらいでした。先程夕立、その後綺麗な、綺麗な虹が出ました!❤️しかも二重デス。 さて何をお願いしましょうか?