フランス🇫🇷北東部より 秋の味覚

日本で秋の味覚といえば、秋刀魚、栗、キノコ、梨、ぶどう🍇でしょうか。猛暑で食欲がなくなっていても秋の気配がすると盛り返す食欲。仕方ない🤣

フランス🇫🇷でも栗、キノコは秋の味覚なのでスーパーやマルシェにコレが出だすとああ〜もう直ぐ寒くなるのね〜と思っちゃう😂秋の味覚どころではなくなる。。今年は初めて栗の渋皮煮作ってみた‼️先日Cチャンが送ってくれたコレが大活躍してくれました〜!有難うね!Cチャン。

f:id:kludet:20201029033038j:image

レシピに何度も手間はかかる、としつこく書いてあったが、納得。確かに手間かかるわ。

慣れてないので栗の皮を剥くのに時間がかかる〜。たった600gしかないのに、、💦

f:id:kludet:20201029033340j:imagef:id:kludet:20201029033344j:imagef:id:kludet:20201029033349j:image

皮剥いた後、重曹入れてアク取りながら煮る作業も2回やるので時間かかります。最後にお砂糖入れて煮るのね、私は砂糖の替わりに蜂蜜使ったけど、そして冷めるのを待ってラム酒入れた。これで風味が更に出て美味しくいただきましたあ。来年もまた作りたいなあ!