フランス北東部より 厳寒の中の散歩

念願かなって隣人のルクセンブルク🇱🇺人のおじさんが散歩にすごく良いよと言ってた場所に案内してくれた。とても寒くて散歩日和と言うには程遠い日だったけど、このおじさん夜寝ない人なので、私達と活動時間が違い過ぎて今日のこの日を逃すと次回はいつになるか分からないという恐怖感で渋々散歩に出掛けた。。おじさん曰く、この場所、グランドキャニオンにも引けをとらない景観だ‼️と豪語する。ふーんそうか、何もないと思ってたルクセンブルクにもそんなお宝景観があったのか?

車で10分ほどドライブして連れて行かれたところは。。。自然保護地区に指定されている。昔の炭鉱後が保護されて残っている。おじさんがキャニオンと言ったのは煉瓦色の土の色があのグランドキャニオンのそれと似ているからか?

天気が良い日はルクセンブルクのセンターまで見晴らせるそうだ。次回はもっと散歩日和に来たいものだな。寒くても良い景色でしたが。毎年クリスマス時期になると誰かがもみの木に飾り付けをするそうだ、一人でコッソリやって来てクリスマスの飾り付けをしているのを想像すると微笑ましい❤️❤️👏👏

 

f:id:kludet:20200106152548j:image
f:id:kludet:20200106152544j:image
f:id:kludet:20200106152559j:image
f:id:kludet:20200106152556j:image
f:id:kludet:20200106152611j:image
f:id:kludet:20200106152605j:image